bandcampが米国の移民政策に対して怒っています。
「移民がこの国をつくりあげているっつーのに排斥するとは何事だ!」
ザックリですがこんな感じだと思います。
そこでbandcampでは、キャンペーンとして
2月3日金曜日はbandcampの売上を100%「アメリカ自由人権協会」に寄付する
と代表のイーサン・ダイアモンド氏が言っております。
bandcampの取り分は15%(デジタル作品の場合)なので、1000円のデジタルアルバムを購入した場合150円のbandcampの売上が寄付されるということですね。
バンドキャンプの売上は過去30日で520万ドルと公表されているので、換算すると金曜日だけで1960万円の何%かが寄付されるということです。
おそらく実際はもっと多いでしょう。
太平洋標準時のAM12:01 からなので日本時間では土曜のAM5:01~日曜AM5:00ぐらいでしょうか。
PayPalアカウント、クレジット、デビットカードで購入できるようになったbandcamp。
今までは試したことがない方も、これを期に今週末はbandcampでインディーアーティストをディグってみてはいかがでしょうか。
排斥の対象となった国々のbandcampアーティストリスト(元ページ引用)
メキシコ
シリア
イラク
イラン
リビア
スーダン
イエメン
ソマリア
Categories: bandcamp.com, サイト更新, ニュース