bandcampのすすめ

http://bandcamp.com

今年の8月にbandcampサイトはモバイルに対応しました。
ということで、さっそくモバイル端末(iPhone)でデジタル音源を購入してみようと思います。

一般的にはモバイルでカード決済するのはちょっと不安なんて方もいらっしゃるのでしょうが、普段からiPhoneでバシバシ通販しまくっている管理人としては、臆せずトライしてみようと思います。
今回購入するアーティストはこちら

Sufjan Stevens
bandcampでは有名なアーティストです。
スフィアン・スティーヴンス(Sufjan Stevens 1975年7月1日 – )は、ストーリーテリングを得意とするアメリカ・ミシガン州出身のソングライター。自伝と宗教的な幻想と土地の歴史を絡ませながら、スケールの大きなフォーク・ソングを作り出す。レコーディングでは、複数の楽器を自らこなし、全ての楽器の要素を素敵に組み合わせて奏でられるメロディーが特徴。自身のユニークなアイデアで、アメリカ50州のそれぞれのためにアルバムを作るという壮大な計画を発表し、話題を呼んだ。 (Wikipedia より)

モバイル端末でSufjanのサイトにアクセスしてアルバム「The Age of Adz」を選択します。

フィーチャー曲「I Walked」を試聴してみます。

あえてWiFi回線ではなく、3G回線を用いてストリーミングしてみます。
こころなしかPC版のページよりも、音質が圧縮されている気がします。あくまで感覚ですが。モバイルサイト用のストリーミング音源はすこし解像度を落としていることも考えられますね。
ではBuy Nowボタンをクリックして購入手続きに進みます。

8米ドルです。画面上部に書かれているのは
『アップル社は、iPhoneでiTunesを介さずに直接音楽を取り込むことをサポートしていなんですよ。かわりにダウンロード・リンクをあなたにメールで送りますので、コンピュータでダウンロードして同期してiPhoneで聞いてね!』
ってな感じの内容です。
要するにiPhoneで決済はできるけど、iPhoneでWEBサイトから直接ダウンロードして取り込んで視聴はできないよ。っということです。
他に買うものは無いので、Checkout Nowをクリックします。

PayPalのログイン画面になりますので、メアド(ID)とパスワードを入力します。PayPalアカウントを持っていない場合でもクレジットカードがあれば、購入できます。
Pay with a cardからクレジットカード決済画面に進むことができます。

クレジットカードの場合

今回はPayPalアカウントを使用して購入します。
IDとパスワードを入れてLog Inをクリック。


親切にも日本円に変換してくれています。
金額を確認して今すぐ支払うをクリックします。


処理中です。
「マーチャントのサイト」という日本語に少し違和感がありますが、細かいことは気にせず待ちます。

買ってくれてありがとう!

うん、こちらこそ、ありがとう!

これで決済は完了です。
PalPalアカウントのメールが届いているので、確認します。

ここで注意するのは、モバイルサイトでは直接アルバムをダウンロード・視聴できないことです。PC版でデジタルアルバムを購入する時と同じで、パソコンでbandcampから送られたダウンロード用のメールに記載されているURLにアクセスします。

決済後に受け取ったメール

ここからの続きはこちらをどうぞ。
bandcampでデジタルアルバムを買う方法


これで終わりです。
意外と簡単でしたね。
モバイル決済ができるのはとても便利ですが、結局PCでダウンロードしなきゃいけないのが、なんとなく「???」な便利さです。
次回は、グッズのモバイル販売・購入でもトライしてみようかな。
乞うご期待です。

 
Categories: 音源を購入する