bandcampのすすめ

http://bandcamp.com

今日は、bandcampには直接関係ないネタでも一つ。

職業柄、知り合いのアーティストさんから新しいアルバムのZIPデータ(MP3ファイルをZIPで圧縮したもの。)を送ってもらうことが多いです。
firestorageや宅ファイル便などのサービスを通してファイルをお送りいただくのですが、外出先でこれを受け取ったときは、すぐに聞けないのがちょっと不便で残念。
そこで、モバイル(iPhone)でもZIPアーカイブをダウンロード、解凍して試聴できないかな。
とやりかたを探してみたところ、意外と簡単にできちゃいました。

準備するもの
  • モバイル端末
  • ZIPファイルをダウンロード、解凍するアプリ
  • ZIPファイルのURL


今回は、Clipboxという無料アプリケーションを使ってみました。
ZIPファイルのダウンロード、解凍、ファイル管理、音楽を聞いたりもできるというとっても便利なアプリです。

ダウンロードする

ZIPファイルのダウンロード先URLを入手します。
ここではfirestorageを通してファイルを送ってもらった
として話をすすめます。
iPhoneでfirestorageのダウンロードページに行きます。

zipファイルのリンクをクリックします。

アドレスバーのURLを選択してコピーします。
次にCliboxで開くをクリックします。
※注意!!
Cliboxで開くと出てきますが、クリックしてもCliboxは開くもののダウンロードは始まりません。
(我が家のiPhoneだけかもしれませんが・・・)
なので、その前にこの画面のURLをコピーしておく必要があるのです。

Clipboxが起動します。
「ダウンロード」 – 「URL」を選択します。

【追記 2014/03/16】
実は「Clipboxで開く」を選択すると起動したClipboxの「Inbox」に該当のzipファイルがちゃんとあることがわかりました!
大変失礼しました~。

URLをペーストして「OK」をクリックします。

ダウンロードが始まります。
結構かかるので、とにかく待ちます。
アルバム1枚(約40MB)だと3分ぐらいでした。(WiFi)

ファイルの解凍

「マイコレクション」からダウンロードしたファイルをクリックすると
「対応していないフォーマットです~」と言われます。
これはfirestorageから落としたファイルには拡張子が無いからです。
なので拡張子をつけてあげます。
「Actions」 – 「ファイルを選択」 – 「リネーム」で、末尾を「.zip」としてください。

あらためてファイルをクリックすると
「解凍しますか?」となりますので「OK」。
同じフォルダ内にファイルが解凍されます。

【追記 2014/03/16】
Inboxでは解凍できません。
「Action」からお好みのフォルダに移動してから解凍しましょう!

アルバムを聞く

解凍したフォルダをクリックすると、ズラーッとMP3ファイルが並んでいます。
クリックするだけで聞けます。
はい、これで外出先でもZIPで貰った音楽データを試聴できちゃいます。
無精者な僕らでも、便利な世の中になったものですねー。
これで更にiTunesに直接追加できるようになったら最強ですね。

※ 今回のサンプルとして近藤智洋さんに頂いたThe Everything Breaksを勝手に使わせて頂きました。
ありがとうございます、近藤さん!
The Everything Breaks

【追記】 2013/09/07 17:11

スマートフォンでbandcampからダウンロードできるサービスを勝手に作りました。
こちらもどうぞ!
bandcamp スマホ用ダウンロードURLメーカー
http://bandcampjapan.com/urlmaker/

 
Categories: 便利な機能