bandcampのすすめ

http://bandcamp.com

皆さんはbandcampで、アップロード中に突然切断されたり、ダウンロードがなかなか始まらないと言った経験はありませんか?

楽曲ファイルをアップロードしたり、アルバムダウンロードしたりと、何かと大容量のアクセスの多いバンドキャンプなのですが、本家のサイトがメンテナンス中だったり、サーバダウンしているときに、状況をつぶやいてくれる公式Twitterアカウントがありましたよ。

たいていの原因は、ユーザーサイドの単純なミスが多いのですが、ときには本家のbandcamp.comがダウンしているときもありますよね。
そんなときにはこちらのTwitterアカウントをどうぞ。
https://twitter.com/bandcampstatus
メンテナンスや障害が発生すると、逐一状況をつぶやき続けるようです。

問題が発生している場合

復旧すると

「Downloads, streaming, uploads… all systems should be functioning normally. 〜」
みたいなツイートが。

このアカウント、特に楽曲を販売されている方には良い情報かもしれません。
「アルバム買ったけどダウンロードできないよー。」
なんて、声が上がったときにこのアカウントをチェックすれば、ちょっとした助けになると思います。
◆◆
ちなみに僕は先日、我が家のヘッポコPCで、100MBのアルバムをあっという間にダウンロードできてしまい、かなり驚きましたよ!