bandcampのすすめ

http://bandcamp.com

どうもBCJ管理人です。
少し前の話ですが、bandcamp本家サイトがモバイル対応になりましたよ。
公式ブログ(2012.08.20)にて発表されています。
http://blog.bandcamp.com/2012/08/20/every-bandcamp-site-is-now-an-awesome-mobile-site/

これでスマホでもbandcmapサイトが見やすくなりましたね。
もちろん試聴もお手軽にできますから、ちょっとした外出中の空き時間にアーティストの音源を聞く、なんていう楽しみ方もできそうです。

先日のアップデートでグッズ販売ページが強化されたことを合わせると、モバイルでのCDやTシャツなどのグッズの購入がお手軽になりました。これはデジタルアルバム以外のグッズも積極的に販売したいアーティストには嬉しいアップデートだと思います。
では、試しに tofubeatsさんのbandcampページをキャプチャしてみましょう。

tofubeats – bandcamp

縦長!(笑)
Profileページで設定した、購入時の説明文(日本語)もちゃんと表示されていますね。さらにサイトのヘッダをモバイル用にカスタマイズできるようです。

tofuさんのグッズ(Tシャツ)ページはこんな感じ。

サクッと購入できそうですね。なかなか便利&充実しているのではないでしょうか。

そして管理人としては一番気になる、モバイルでの音源の直接購入・視聴。これができるようになると画期的なのですが、これはまだのようです。
試しにスマホサイトでデジタル・アルバムを購入・決済をしてみましたが、ダウンロードURLにアクセスしてもダメでした。

iPhoneで決済した後に届いたメールに記載されているURLをiPhoneにてクリック

『iPhoneではiTunesを介して、じゃないと音楽ファイルを直接ダウンロード出来ないんですよ~、ごめんね。』って感じですね。
ちなみにこれ、Android端末(サムソンGALAXY S2)でも同様に駄目でした。
WEBからモバイルで音楽をダウンロードして直接聞けるようになるのは、まだまだ先のことなのでしょうか。このへん、各業界には頑張って欲しいと思います。


今回のアップデート、グッズ販売のサイトに解決に上手に使えば面白そうですね。
参考サイト。
本家ブログ: (blog.bandcmap.com)

または @jaykogamiさんの記事に詳しいです。
インディーズ系アーティスト必見、Bandcampがモバイルサイトをリニューアル、楽曲販売がより手軽に

次回は、モバイルでの音源購入をやってみようと思います。