bandcampのすすめ

http://bandcamp.com

カスタムヘッダの設定 / Custom Header

アルバム(楽曲)ページを表示します。
画面上部にUpload Custom Headerをクリックしてヘッダ用の画像をアップロードします。

アップロード可能なファイルは幅975ピクセル、高さ40~180ピクセルのJPG、GIF、PNG形式の画像ファイルです。サイズがこれ以外だと受け付けてくれないようですので注意を。

さらに便利機能として、上記のカスタムヘッダに、イメージマップを配置することができます。
イメージマップとは、一枚の画像の中に複数のリンクを設定する技術です。
くわしくはこちらなどをごらんください。
画像内に複数リンクを設定する – Tag Index

イメージマップによってカスタムヘッダに公式WEB、BLOG、FaceBook、ライブスケジュールサイトなどへのリンクを設定することができます。なんとなくWEBサイトっぽくなるのではないでしょうか。

カスタムヘッダのイメージマップ設定

プロフィール画面のカスタムヘッダ設定で「Use an image map」を選択して、イメージマップ用のHTMLタグを記入します。
これで設定は完了です。

当サイトプロフィールを設定する
カスタムヘッダの設定 / Custom headerを参照ください。


bandcampのデザインカスタマイズでは、スタイルシートやHTMLを挿入することはできません。
あくまでシンプルなデザインとなります。
僕個人的にはアーティストサイトに似せたデザインにする(背景色やテキスト、リンク色を一緒にする。)のが最もスマートな方法じゃないかな、と思っています。
そのほうがファンは安心してこのサイトで試聴したり楽しんでくれると思うのです。