bandcampのすすめ

http://bandcamp.com

iPhoneは素晴らしいガジェットなんだけど、音楽をiTunesで楽しみたいとき、バンドキャンプなどのダウンロード販売サイトと直接のやり取りができないのが玉に傷。

そしてbandcampがスマホのダウンロードを許してくれていないのも悩ましいところ。

その解決サービスをBCJからリリースしたのは、先日お伝えしました。

スマホ用ダウンロードURLメーカーを公開!

そこで実際に楽曲検索~購入~決済~ダウンロード~視聴の流れを一台のiPhoneでガーッとやってみました。
3G回線でしたが、なかなかサクサクいけましたよー。

準備するものは

・iPhone
・ダウンロード解凍アプリ iDownloder
・PayPalアカウント(フリー音源なら不要)
・音楽を愛する気持ち!

以上です。
では、いってみましょー♪

楽曲を選んで決済する

ブラウザを立ち上げて、bandcamp.comを開いて楽曲を検索します。
今回はお試しってことでLemaitre先生のEP(約37MB)をチョイス!

Buy nowをクリックして購入画面へ!

すると子画面が開いて
「値段をいれろ」と言ってきます。
アーティストへの愛とお財布の事情で迷いながら、金額を決めましょう。

価格を入れたらすぐに決済。
Check Out Nowをクリックします。
ちょっと待つとロードアイコンの後に、PayPalのページに移ります。

IDとパスワードを入れてLog inします。
(画面下にPay with a cardってリンクがあります。クレジットカードがあればPayPalアカウントが無くても購入可能ということなんでしょうかね?)

金額を確認したら「今すぐ支払う」ボタンをクリック。

ダウンロード&試聴

メールソフトでbandcampから届いた購入完了メールを開きます。
Click this Linkを長押ししてダウンロードURLをコピーします。(フリーダウンロードのときは直URLリンクをコピー。)

今回はダウンロードと解凍にアプリ「iDownloader」を使ってみましょう。



iDownloader

iDownloaderを立ち上げて「ブラウザ」を選択して「スマホ用ダウンロードURLメーカー」を表示します。
http://bandcampjapan.com/urlmaker

URLメーカーに先ほどコピーしたURLをペーストします。
「URLを作成」をクリック。

ダウンロードURLが作成されます。
「~.zip」を長押しするとメニューが表示されるので「ダウンロード」を選択すればOK。
(わりと長く押してないと駄目なときがあります。)

ダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わったら、メニューで「ファイル」をクリック、「抜粋」を選んで、先ほどダウンロードしたファイルを解凍します。「抜粋」→「解凍」ですよね(笑)

あとはお好きに聴いて楽しむだけ!

曲タイトルやジャケットもちゃんと取り込まれますね!


以上、でおしまいです。
ここまでだいたい5分ぐらい、けっこう早いですね。
これで外出先でbandcamp漁りして音源が欲しくなったら、すぐさま自分のiPhoneに落とせるようになりました!
CD世代の性でしょうか、やっぱり好きな音源は手元に持っていたいものですからねー。
みなさんもどうぞお試しあれ~。