bandcampのすすめ

http://bandcamp.com

楽曲を販売することも、フリーにすることもできるbandcampですが、フリーダウンロードの回数には上限があります。
一月あたり200回まで、アルバム・楽曲のフリーダウンロードを提供できます。ダウンロード・クレジット(ダウンロードが可能な残り回数)は、toolsの中のDownload creditsにて確認することができます。


1ヶ月が経過すると、自動的にダウンロードクレジットがデフォルトの200に回復します。次の回復日はDownload creditsに表示されています。

無料でダウンロードされた回数が200回を越すと、自動的に楽曲が有料販売に切り替わる(?)そうです。ダウンロードクレジットは、お金で購入して追加することもできます。
気になるお値段は、1000ダウンロードクレジットが20米ドル(今だと1500円ちょっとぐらい)。
購入する場合は、get moreをクリックして、さらにbuy nowをクリックします。


また、売上額が500米ドル(約4万円)を越すごとに、1000のダウンロードクレジットが自動的に付与されるそうです。

管理人的にはクレジットの購入はあんまり必要無さそうかな、と思います。お金を払って追加するぐらいなら、「ダウンロード先着200回かぎり!!」ってファン向けのキャンペーンにしたほうが面白そうですよね。

※ ここで言う「フリーダウンロード」には、投げ銭制( let-fan-name-price)で販売していち、ファンがゼロ円でダウンロードした場合も含みます。

 
Categories: よくある質問等