bandcampのすすめ

http://bandcamp.com

バンドキャンプで楽曲を販売する場合、価格をどれぐらいに設定すれば良いのか。
これは難しいところだと思います。

そこで、本家サイトにちょこっと情報が載っていましたので紹介します。
以下はあくまでも世界各国をまたがって展開している、バンドキャンプの集計の結果ですので、あらかじめご了承くださいね。

アルバムで7ドル、シングルで4ドル

およそ7曲以上収録したアルバムの場合、7ドルがよく売れている価格帯だそうです。シングル(6曲以下)で4ドル程度がベストらしいです。
今ですと、7米ドル = 550円、4米ドル = 310円ぐらいですね。

投げ銭制で最低価格を設定した場合では、購入者の4割が最低価格より高い金額を支払ってダウンロードしている。また、のべ平均すると最低価格の約1.5倍の価格で販売されていることになるそうです。

さらに本家サイトでは、価格設定の際に気をつけたいこととして、1.99ドルや、4.99ドルといった、バーゲンセールのような値段の付け方をするな、と言っています。

これは何故でしょうか。
そういった価格では、あまり売れないという、集計データがあるのでしょうか。
他のショップやサイトに比べて、バンドキャンプで購入するファンはアーティストから直接購入している、という意識が高そうに見えます。
だから、アーティスト本人が安売りしているように見えてしまうのはダメだよ。
「安売りせずに、価値あるものとして値段を設定しろ。」
ということでしょうか。

ちなみに私、管理人はバンドキャンプ本家サイトのこういうちょっと口うるさいこだわり屋さんなところが好きです(笑)